文具マニアのFPこみなみ通信

文具マニアのFPこみなみが、仕事でがんばる皆さんのために、お金の話やおすすめの仕事文具をご紹介します。

【FPこみなみ】2020年を振り返って

変化の多かった2020年

今日、28日が仕事納めの方、お疲れ様でした。

今年は、新型コロナウイルス感染拡大に振り回されて、みんなが大変でした。

テレワークが普及し、「ステイホーム」「ソーシャルディスタンス」という、これまで考えもしなかった、新しい生活様式が現れ、経済の形も激変する予感がします。

 

 

f:id:fpk2017:20201221095049j:plain

(Photo by 写真AC ACWORKS)

 

おかげさまで、今年の6月立ち上げた「FPこみなみ通信」は、12月23日、月間100PV突破しました。

見てくださった方、ありがとうございます。

全然更新していなくて、申し訳ありませんでしたが、来年はがんばります。

 

2021年からスタートする新しいコンテンツ

 

ファイナンシャルプランニングには「ライフプランニング「タックスプランニング」「リスクと保険」「不動産」「金融」「相続」の6つの分野がありますが、私の専門は「ライフプランニング」で、得意分野は執筆。

変化の多い現代に、皆さんの役に立つ、身近な「お金の話」について書いていきたいと思っています。

 

 

「もらえるお金(補助金助成金・控除)」

「守るお金(資産運用)」

「家とお金(家にまつわるお金の話)」

「FPこみなみのつぶやき」

 

それぞれの記事に、仕事に役立つ「おすすめの文具」もご紹介します。

 

私はお金を「自由と安全を買えるもの」だと思っています。

お金があれば、おいしいものが食べられたり、あたたかい部屋に住めたり、気に入った文具が買えたり、好きな服が買えたり、好きなところに旅行できたり……楽しいことがたくさんできます。

お金がないと、楽しいことをできる機会が減ります。

だから、お金はあった方がいいんです。

 

お金にまつわる制度は、どんどん変わっていきます。

特に所得税の税制の変化は見逃せません。

ファイナンシャルプランナーも、ずっと新しいことを勉強しなければなりません。

来年は少額投資を中心に、みなさんと一緒に勉強していきます。

 

 今年は大変な年でしたが、来年は穏やかな年にしたいものです。

それではみなさんもよいお年を。

 

 

 

今回のおすすめの文具

 

お題に面白いものが出ていたので、文具とははずれているかもしれないですが、ご紹介します。

お題「#買って良かった2020

Androidタブレットです。

iPadの買い替えをどうしようかと悩んでいた時に、ITに詳しい人から「Androidタブレットは、そんなに悪くないです」とおすすめされました。

実はずっとiOSのユーザーだったので、「アンドロイドOSのタブレットって、安いけど、どうなんだろうなあ」と不安でしたが、思いきって買ってみました。

 

早いし動きが軽いです。

動画やテレビのアプリを入れて、ポータブルテレビになってしまっていますが、これからいろいろな使い方を考えていきたいと思っています。