FPこみなみの「もらえるお金一問一答」

給付・減免・助成金を年額1,000万円を申請で獲得するFPこみなみの「もらえるお金」まとめ

終活アドバイザー協会の会報にエッセイが掲載されました!

みなさん。

お久しぶりです。

 

今年の夏に終活アドバイザーになりました。

「終活」といっても「介護・終末医療」「年金」「リフォーム・住み替え」「相続」「墓じまいと葬式」など、カテゴリは多く、私が活動を続けている「チーム・リタイア」とも重なることが多いので、勉強していて楽しいですね。

 

先日、終活アドバイザー協会事務局から、会報誌にエッセイを掲載していただけることになりました。

タイトルは「2冊のエンディングノート」。

エンディングノートにまつわる、ちょっと悲しい物語です。

 

書類整理に便利なカラーのクリアファイル

エンディングノート」って、「遺言書」みたいなイメージが強いですが、そんなことはありません。

今の自分の状態、特にお金や人間関係などをまとめるのに非常に便利なノートです。

終活アドバイザー協会の発行しているエンディングノート「ら・し・さ」は、若い人にも親しまれるデザイン。

気軽に、思いついた時に書けるような。カジュアルなエンディングノートになっていけばいいですね。

 

このブログでは、もらえるお金のこと、終活のこと、物を整理すること。

これからいい人生を送るための、さまざまな方法もも書いていきます。

よろしくお願いします。