文具マニアのFPこみなみ通信

文具マニアのFPこみなみが、仕事でがんばる皆さんのために、お金の話やおすすめの仕事文具をご紹介します。

【まもるお金】株?投信?それとも債券? 投資初心者性格チェックテスト

 

「老後資金のために資産運用したいけれども、どんな金融商品を選んでいいかわからない」……投資初心者が最初に直面する壁。

選んだ金融商品は、ある程度運用を続けなければ利益が出ないので、「自分に性格に合った金融商品を選ぶ」ことが鉄則。

どんなに金利のいい金融商品でも、途中で投げ出してしまっては意味がありません。

この記事では、投資を成功させるために、自分に合った資産運用を続けるための簡単な「性格チェックテスト」をご紹介します。

 

投資を始める前の性格チェックテスト

f:id:fpk2017:20201221095049j:plain

Photo by 写真AC Photo B

次の質問の中で「だいたいあてはまっている」と思うものをYESかNOかで選んでください。

1. 資産運用を自分でやりたい?


「YES。自分でガンガン儲けていく」と答えた好奇心旺盛な方は、自己判断で運用する株式や外貨預金などで頑張ってください。

「NO。投資が初めてなので不安」と感じている方には、プロに運用を任せる投資信託や、満期償還に償還金支払い場所に受け取りにいくだけの国債などがおすすめです。

 

2. 資産は自分で考えて分散投資したい?


「YES。自分でポートフォリオを組んでみたい」と勉強熱心な方は、株式やFXを代表する外国通貨取引、債券、不動産などを、自分の好きなように配分してください。

「NO。仕事や家庭のことで忙しくて手が回らない」と答えたワークライフバランスを重視する方は、プロが国内外の株や債券をバランスよく配分した投資信託を。


3. すぐに売りたい?

 

「YES。利益が出たら即売却して利益を確定したい」と答えたアグレッシブな方は、株式やFXに代表される外貨建て資産。

「NO。長期保有で、毎月配当金が入るタイプがいい」と考える堅実派の方は、投資信託や不動産投資を検討してみましょう。

 

このチェックテストで名前を上げた金融商品には、それぞれ、少額で投資をスタートできるサービスがありますが、ここでは、「投資は自信がなくて怖い」という方に、特におすすめしたいサービスをご紹介します。

 

いつも使うポイントで簡単投資 

f:id:fpk2017:20201221085232j:plain

Photo by 写真AC 熊澤充

投資にはある程度のお金がかかりますが、「損するのは怖い。お金をかけずに投資してみたい」という投資初心者には、いつのまにか貯まる「ポイント」を使った投資が向いているでしょう。

 

スマホでかんたん!ポイント投資3選

1.いちかぶ(LINE証券)

LINEアプリから簡単操作。1株数百円で有名企業に投資できて、LINEポイントやLINEPayにも対応しています。

2.ネオモバ(SBIネオモバイル証券)

普段の買い物やサービスで貯まっていくTポイント。スマホアプリひとつで、簡単に株やFXにTポイントで投資できるのサービスです。

3.楽天ポイント投資(楽天証券

さまざまな買い物やサービスで貯まる楽天ポイントを、スマホアプリで、投資信託・株(現物取引)・バイナリーオプションに投資できるのが特徴です。

 

f:id:fpk2017:20200714094850j:plain

Photo by 写真AC 紺色らいおん

 

 

わからないものには投資しない

世界一の投資家ウォーレン・バフェット氏の投資哲学に「理解できない企業には投資しない」というものがあります。

投資は「長く続けること」が大切ですが、そのために、投資先の財務内容を調べたり、売買のタイミングを考えたりと勉強が必要になります。

人は「自分が理解できること」「自分が好きなこと」については、ストレスなく勉強を続けていけるので、自分と相性の合う金融商品を見つけて、少しずつ経験を積みながら、じっくり投資を続けていってください。

 

(この記事は2020年12月21日時点の情報を元に書かれています。実際に投資をされるかどうかは、ご自身の判断でお願いします)

 

島村由花名義の記事

ビジネス書300冊分のレビューがあります。

 

ventus-1.seesaa.net

 

 

 

今回おすすめの文具

 

おしゃれなデザインで、人気のデルフォニックス

2020年10月はじまりのガントチャート(進行管理表)タイプの手帳です。

マンスリーページの後にガントチャートがついているので、1月のアポイントを確認して、次のページをめくると進行管理表が出てくるので、、あちらこちらのページをめくる必要がありません。

お値段も手ごろなので、ガントチャート入門用手帳として向いています。

 

 

お題「#買って良かった2020