FPこみなみの「もらえるお金一問一答」

給付・減免・助成金を年額1,000万円を申請で獲得するFPこみなみの「もらえるお金」まとめ

2021-01-01から1年間の記事一覧

【もらえるお金】30万の給付金を受け取れる「生活困窮者」って誰?

最大30万円がもらえる給付金決定! 2021年5月31日までだった9都道府県(北海道・東京・愛知・京都・大阪・兵庫・岡山・広島・福岡)の「緊急事態宣言」が6月20日まで延長になりました。 これでコロナ禍で失業したり、収入が激減する人が増えるでしょう。 そ…

【もらえるお金】コロナ禍で困っているみなさん、今すぐ利用してほしい制度

今から7年前。 夫が失業し、介護していた義母の症状も悪化して、いよいよ危ない段階。 私の稼ぎだけでは足りなくて、どうしたらいいのか…… このままでは破綻してしまう…… そこで、偶然出会ったのが、生活困窮者自立支援制度でした。 生活困窮者自立支援制度…

【サンプル】誰でもできる!ファイナンシャルプランニング

みなさん。ごぶさたしていました。 ファイナンシャルプランナーの執筆記事は、著作権や個人情報保護、表現規制が強く、個性を出すのが難しいのですが、今回は私的な話をしてみます。 異色のFP講師・FPこみなみ 私がファイナンシャルプランナーの資格を取った…

【執筆実績】これまでのファイナンシャルプランニング系の執筆実績

非課税世帯が受け取れる「5万円給付金」が話題になっていますが、それはどんな人たちでしょうか? 私は「島村由花」名義のブログで、時々お金や経済書のコラムを書いています。 よろしければ、こちらもご参考になさってください。 ventus-1.seesaa.net 私は…

【執筆実績】最近の執筆実績

みなさん。ごぶさたしていましたが、お元気でしたか? コロナ禍で大変な方が多いと思いますが、ようやくワクチン接種がスタートしたので、もう少しがんばりましょう。 私は「島村由花」名義のブログで、時々お金や経済書のコラムを書いています。 よろしけれ…

【サンプル】今年は急いで!今すぐにできる還付金申告

まもなく2020年分の確定申告シーズン、そろそろ準備を進めている方も多いと思いますが、もし、確定申告が税金を納めるのではなく、還付金が振り込まれるのであれば、今すぐにでも申告することをおすすめします。 この記事では確定申告の還付金が受け取れる期…

【もらえるお金】期間延長されました!コロナで家賃が払えない時も大丈夫

新型コロナウイルス感染拡大防止のための「緊急事態宣言」が出された自治体は、2021年1月17日現在、東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・栃木県・岐阜県・愛知県・京都府・大阪府・兵庫県・福岡県の11都府県ですが、これらの自治体は、いずれも人口が密集して…

【もらえるお金】破綻する前にできることがあります!(1月8日発表 厚生労働省生活支援策)

新型コロナウイルス感染拡大防止のために、首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)に「緊急事態宣言 」が発令され、まもなく大阪・京都・兵庫にも「緊急事態宣言」が発令されます。 愛知・岐阜、栃木も「緊急事態宣言」要請を行っているので、「緊急事態宣言」…

【サンプル】令和2年分の確定申告のポイント(コロナ特例編)

皆さん、あけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 本年もよろしくお願いいたします。 コロナに苦しんだ2020年 昨年は、新型コロナウイルス感染拡大で、日本中の人が大変でした。 緊急事態宣言や外出自粛要請のおかげで、倒産・失…