FPこみなみの「もらえるお金一問一答」

給付・減免・助成金を年額1,000万円を申請で獲得するFPこみなみの「もらえるお金」まとめ

「FPのつどい」に登壇します

11月26日、東京で開かれるイベント「FPのつどい」に登壇することになりました。

 

「FPのつどい」は、Twitterで知り合ったFP資格を勉強する若い人たちが主催する、FPのための交流イベントです。

50歳からFPの勉強をはじめた私は、最年長の参加者かもしれません。

 

 

 

「FPのつどい」の開催内容

 

開催日時

2022年11月26日(土)13:00~17:00(入場12:30 ~12:50)

 

開催場所

東京都中央区銀座7丁目13-15 銀座ユニーク7丁目店2階

 

プログラム

第1部(トークセミナー)13:00~

①「で。ぶっちゃけ副業で稼ぐためには結局何が必要なんすか?」

講師:ほんださん (㈱UrofPartners 代表取締役、FP資格YouTuber)

 

②「プロが語る『合格後の世界』。知らないとマズイ!?迫り来る相続登記義務化」

講師:吉野哲慎先生 ((株)アリード 吉野塾 代表取締役、中央法務事務所 役員)

 

③ほんだ先生×吉野先生 フリートークディスカッション

 

第2部(交流会&ミニセミナー)15:00~

(1) こみなみさん

何問解ける?教材作問のプロが作るFPクイズ5問

 

(2)ニックFPさん&ミーさん 対談

 

(3)ほんだ先生

日本の中小を救う、従業員も社長も喜ぶ企業型DCって?

 

「私でいいんですか?」

登壇者は動画の世界でで有名な先生、FIREに成功されたニックFP事務所のニックさん、主催者のFP1級技能士のミ―さん。

 

ミーさんから登壇のお話をいただいた時、「私でいいんですか?」ときいてしまいました。

「いつものこみなみさんのままでいいんです」とのお話で、不思議な展開になったなあと思いました。

 

社会科の教材を作っていた経験を生かして、2022年10月に発表した「中学校(教員・生徒)における金融経済教育の実態調査報告書」のデータをもとに、AとB、2択形式のクイズを作ってみました。

当日、楽しんでもらえるといいんですが。