今回は在宅勤務で見逃しがちな「時間」について考えてみましょう。
テレワーカーのスタイルは2種類
新型コロナウイルス感染防止のために、急速に進む企業の「テレワーク」。
「家で仕事をする」というイメージが強い「テレワーク」ですが、会社に出勤せず仕事をするテレワーカーには、2種類のスタイルがあります。
1.自宅で仕事をしているホームオフィス・スタイル
2.家ではなく、カフェやコワーキングスペース、サテライトオフィスなどで仕事をしている、ノマドワーク・スタイル
Home Office Workerのメリットとデメリット
Home Office Worker のメリット
1.通勤しなくていい
2.家族と一緒に過ごせる時間が増える
3.化粧品・服などのお金がかからない
Home Office Workerの最大のデメリット
家族や家事のことで仕事に集中できない!
最初は自宅で無理なくスタート
私は、事務所の賃貸料、通勤にかかる時間、外食する経費を考えると、最初は家で仕事をする方が、賢いと思います。
例えば、「自宅で仕事をしすると、集中できない!」という人のために、こんな商品が出ています。
[rakuten:sanwaoutlet:10033103:detail]
でも、本格的に家で仕事をするには、家具の模様替えやリフォーム、個室のある家への住み替えが必要になるでしょう。
事務所開設は計画的に
私も起業家の集まりで「家がバタバタして、仕事ができないから事務所を借りた」
という話を何度か聞いています。
「事務所に出勤すると、やる気が出る」というのも、ニュアンスはわかるんですが。
自宅で仕事をするよりも「家賃」「通勤時間」「外食費」「交通費」分、多く稼がなければいけません。
最初は自宅で、事務所は仕事が軌道に乗ってきたらでいいと思います。
最近では、ヴァーチャル登記で、会社の登記先だけを「借りる」選択肢もあります。
賢く好きな仕事ができるといいですね。
島村由花名義の記事
文具検定合格者で文具の記事をたくさん書いています。
今回おすすめの文具
- 価格: 625 円
- 楽天で詳細を見る
コクヨのフラットファイルは、事務所の定番。
とにかく安い。
大量にファイルを扱うところでは、これが一番コスパがいいかもしれません。