2020年7月3日 守口市役所の会議室で、ファイナンシャルプランナー講師として、初めてのセミナーをさせていただきました。
「アフターコロナ時代の家計アドバイスのツボ」
主催者は、大阪の名門・守口のSG大阪ウッドクラブ。
SGとは「スタディーグループ」の略。
FPが最新情報を学ぶために講師を招いて勉強会を行っています。
私が企業年金の試算をしていた経歴から「ライフプランニング」のカテゴリ講師。
AFP・CFPの継続教育研修として、受講者に2単位を付与するセミナーです。
正直、すごいプレッシャーでしたが、朝日新聞「語彙読解力検定」の問題や「デジタルナーシンググラフィカ」などの教材を作っていた経験を活かして、なんとか体裁をまとめました。
私はFPになって、まだ3年しかたっていません。
FPの中には税理士や社労士、宅建士など、専門知識の深い方が多く、自分のような経験の少ない者が「教える」という大それたことを…という気もしましたが。
「経験が足りない分、経験する場が必要でしょう」ということになって、今回のセミナーが実現しました。
会場は「3密対策」をしていますが、人の集まりが悪いのかと思ったら、そうでもありませんでした。
お忙しい中、セミナーに来ていただいた方、本当にありがとうございました。
ワークショップあり、ストレッチあり、小テストありと、盛りだくさんな内容になってしまいましたが、参加者のみなさんに楽しんでいただけて何よりです。
今回、講師を務めることで、自分の至らなさを感じ、まだまだ勉強を続けないといけないと思いました。
これからもがんばりますので、皆さんのご指導ご鞭撻をよろしくお願いします。
(この記事は2020年7月3日の情報を元に書いています)
「島村由花」名義のブログもどうぞ。
ビジネス書の書評も多数あります。
今回のおすすめ文具
[rakuten:bunkidou-shop:10012861:detail]
「漢字が綺麗に見える」と人気の万年筆。
パイロットの「カクノ」は、1,100円というお手頃な価格ですが、万年筆として
十分な機能を備えています。
カートリッジ式なので、面倒な手間がいらず、気軽に使えるのがいいところですね。